看護部ブログ
HOME > 看護部ブログ > 学研 院内全体研修会

学研 院内全体研修会

⌈対人援助の現場ですぐに使えるコミュニケーション技術

5月20日

平成28年度1回目の学研全体研修会がありました。

今年から研修会の係を各部署にお願いしました。

今回は、外来が担当でしたので、外来や医事課のスタッフが沢山参加していたように思いました。

現代社会は、コミュニケーションがとても難しくなっていて、とくにサービス業である

病院でも、コミュニケーション能力が大切で、能力を養う事で患者さんとのトラブルも

避けることができると思います。

今回の研修で学んだこと

*人がもつ気質には、①シゾイド気質 ②循環気質 ③粘着気質 ④ヒステリー気質の

4種類があるそうです。

*気質はもって生まれたものであり、変えることができない。

*よって、相手の気質から生じている特徴を変えようとしても無駄である

*相手の気質を見極め、その気質に合うような対応を心がけることで、コミュニケー       ションが円滑になる

以上

参加できなかった方は、DVDで自己学習しましょう!